SEO対策はきちんと対策するとこうなるという見本の紹介

ホームページグーグル検索というのは、一度何かしたからずっとその順位で居られるという事では有りません。

現在の影響力を高める、もしくは維持するための活動をしっかり行うということと、そのためにウェブ上にホームページの内容を変更したり、追加したり、ブログを投稿したりといった事を行う必要があります。

弊社でも過去対応していて、過去は順位上がっていたけど、下がってしまうという事も当然ながら有るわけです。

例えて言うならば、検索の順位を含めて売上も上がってきたから、サポート費用がもったいなくなってサポートを止めてしまったりという場合もあります。

この場合は、いろんな対応をサポート内で行っているので、数ヶ月でだいたい順位は下がる感じになります。

 

ですが、一度下がったりして順位を再度上げるというのは、状況や概念がそれぞれ違う為に、一概にまたサポート開始すれば順位があがるという単純な話ではなかったりします。

 

それはグーグルという検索エンジンが、よりユーザーにとって大事な情報を公開しつづけているサイトが大事という事で運営されてあるからです。

とは言え、上がらないかと言えば、キーワードによってその難易度が変わったり、サイトのドメインによっても難易度が変わったりしますが成功すればこういう感じになります。

 

過去弊社サイトの累計での 「ホームページ制作 佐賀」というキーワードでの検索順位の推移です。

2018年頃は、あまり対策をしていなかったのですが、2019年頃からは、しばらく検索順位が高い状態を維持することができていました。

ところが、2020年あたりから、グーグルが検索順位を上位表示させる為の条件というのが大きくかわりました。

平たくいえばユーザーにとって価値の有る情報をしっかり伝える事をあらゆる場面で求めるようになったという感じです。

なので、残念ながら弊社サイトは2020年あたりから、順位がどんどん下がっていきます。

 

もともと弊社は、佐賀ではなく、福岡の久留米という地域で活動していたので、佐賀というキーワードに対してはあまり力を入れていませんでした。

そういった事もあり順位が下がってきたのだと思われます。

 

ですが、集客を伝えようとするとした場合に、さすがに自社サイトが1ページ以内に無いのは、ちょっと…

という事で、ホームページを簡易的にリニューアルし、サイトの構成、リンクの繋がり、カテゴライズの変更、記事内の修正というのを行いました。

それにより、2021年11月21日の段階では、1ページ目に表示できるようになりました。

検索順位は適切に対応すれば上がる

一度順位が下がったサイトも、必要な対処を行えれば基本的には上がることは出来ると考えています。

ただし、そのためにかかる作業や費用によってご負担いただく金額なども変わるという事です。

 

ページが足りなければページを増やす作業をしなければいけません。

ページ内容がずれていれば修正しなければなりません。

ページ内容に合わないページへのリンクがあったら修正が必要です。

時代や状況、法律や、人の習慣の変化等によって数年前は大丈夫だったことが大丈夫ではなくなったりするからです。

 

 

グーグルが推奨するユーザーファーストな考え方

いつ、誰に、何を、どう伝えるのか?という点をしっかり決めた上でオリジナルなテキストと画像をもったページが望ましいです。

でないと、求めている人にもとめていない情報を伝えてもそれは、有益にはなりません。

卵料理のレシピを知りたい人に、チャーハンのレシピを伝えても意味は有りませんよね?

 

だから、いつ、どこで、誰に、何を、どうしたら、どうなる。

という感じで伝える人に何を伝えたいというのをしっかり決める必要がありその上で、深い情報をページとして投稿していく必要があるわけです。

 

 

キーワード対策はグーグルサジェストでは物足りない

ブログなどで記事を投稿している際に、グーグルサジェストで対策すべきキーワードを見つけてそれに対して記事を書くという方法があります。

これはこれで有効なのですが、より多く検索されてあるキーワードしかサジェストでは得ることができません。

もちろん、サジェストで得たキーワードでも検索上位を狙いやすいキーワードも存在します。

ですが、キーワードやジャンルによっては、アクセスの需要が極端に少ないが、確実に存在しているという情報が有るはずです。

それは、人の心理を読み解かなければ書けません。

だからこそ、サジェストだけに頼らない情報の公開も必要なわけです。

 

SEO対策はきちんと対策するとこうなる事のまとめ

今回、検索順位を再度上昇させるという事の事例を自社の検索順位という事で紹介致しましたが、基本的には対処できない事というのは無いですが、ただしその対処にかかる費用が払えるかどうかという条件はつきまといます。

難易度が高く需要が高いキーワードはやはりライバルも多いので対策するべき事が多くなります。

それでも、現在の状況を打破したいという方は一度ご相談ください。

石川 正明

佐賀市内や近隣県の中小企業や新規事業の会社様のホームページで集客と売上アップにつながりやすいホームページを主に制作しています。

貴方のホームページを有効的にする手段や、戦略、検索順位対策など、ビジネスにとって必要な集客する為のコンサルなど承っています。

石川 正明をフォローする
SEO対策、ホームページの相談

\お気軽にお電話ください/

TEL:050-3187-6300

無料でホームページ診断行なっています!

SEO対策について
ホームページ制作佐賀 WEB制作集客 株式会社ハートウェブ
タイトルとURLをコピーしました