飲食店サポート事例焼肉麒麟屋さんSNSとHPブログ等のマーケティングアドバイス

弊社では、ホームページへのトータルコストを落としてもらうために、月額でのサーバー・ドメイン管理費ではなく年1回のサーバー・ドメイン更新の実費と手数料しか頂いていません。

それは、できる限りご依頼者様の負担を減らしたいと考えるからです。

ちょっとしたホームページの変更や修正などは即日とか今すぐとかでなければある程度無料で対応させて頂いています。

内容によってはもちろん有料になったり見積もり対応となる場合もあります。

 

今回は月額で別途有料ですがサポートをして欲しいという事のご依頼を受けて対応している1つの事例を紹介致します。

 

佐賀市の若宮という所で焼肉店を営業されてある焼肉麒麟やさんへの対応の事例

 

お店としては以前は夜の営業しかされていなかったのですが、コロナの件があったり今後の事も考えられてランチをしたいという事でした。

そのために簡単でもいいのでランチメニューなどの印刷媒体のデザインを作って欲しいという事でした。

普段印刷系のデザインなどの依頼はあまり受けていないのですが、ウェブとの絡みもあったので簡単な感じでよければと引受させていただきました。

具体的な内容は

  • A4デザイン(両面)が1枚
  • A3メニューデザイン(両面)が1枚
  • A3デザイン額縁に入れる予定が(片面)3枚
  • B4デザインが3額縁に入れる予定が(片面)3枚(ほぼA3デザインと同じ)
  • 日頃来店のお客様へ配るようのA4チラシが(両面)1枚
  • のぼりのデザイン1件

 

本来では1デザインあたり最低でも5000円~のデザイン費用をいただく所なのですが、過去にホームページのご依頼を頂いたり何かといろいろと助けていただいたりという事もありましたので、

逆に提案として月額で暫くの間内容によって5000円~20000円で総合的でゆるーくサポートではどうでしょうかという提案をさせていただきました。

金額的にはウェブ系の事業としては全然足りませんが、大きくお世話になったことなどから特別に提案したしだいです。

ですが何かをするだけで費用をもらうというよりは、なにかしら関わりながらアドバイスをするという感じが麒麟屋さんにとって良いだろうし何かしら勉強になる点もあるだろうというのも同時に考えました。

 

弊社中の人
弊社中の人

いろいろ思う人もいらっしゃるとは思いますが、なんとかいろいろ考えてやってます。

なので、本当にさらっとアドバイスだけで終わるだけの月もありますが、お伝えしたようなデザインなども軽く作るというような事も行なっています。

※ただし作業量が多くなりすぎる場合は金額を上げてもらう事も了承済

 

そして、今回のアドバイスでは、

ランチメニューの内容としてのネーミングについてアドバイスさせてもらい、メニューをアンケート方式で情報をもらうという事を行なってみてはどうですか?

というアドバイスをさせてもらいました。

アンケート結果の一部キャプチャ

 

その際には、アンケート機能の制作、麒麟屋さんのフェイスブック対応、ホームページブログ記事への対応、ホームページの修正など。

今回はアンケートに対する記事を書いていただいたのでそのページを過去投稿のすべてのブログ記事から誘導するリンクの設置などを行なっています。

それもこういう事をする可能性を前提としてホームページを用意していたから対応できた事でもあります。

 

それにより、新たに印刷物への修正作業を現在行なっている所です。
この記事で紹介したデザインした画像は修正途中の分だったり、すでに掲載が終わっている分だったりします。

 

今回のこのようなサポートというのはちょっとウェブサイトとは遠い作業も入っているのでイレギュラー感がありますが、通常のサポート範囲はウェブに対しての対応方法や、どういう感じで行えばいいのかなどです。

弊社中の人
弊社中の人

ウェブに対しても実はいろいろあったりするんですよ。

お客様が求めている大事な所というのは本当にいろいろありますし、お客様によって重要な箇所がいろいろ変わります。

それを一概にコチラが提案したサービスのみしかしませんというのは本来ウェブ系の事業としてはそれが正しいのかもしれませんが、ウェブの向こうに居るのは、やはり人なので、依頼者であるお客様にも同じようにできる限り考えたいという想いだけでやっています。

ウェブについて相談したい、SEO対策はどう考えたら良い?という事などお気軽にご相談ください。
相談問い合わせいただくだけでは、費用もかかりませんので気軽に(^^)

タイトルとURLをコピーしました
電話で相談する HP無料診断依頼する