ウェブサポート開始から約6か月で少しずつ検索順位が上がってきました。

ウェブのアドバイスや、コンサル、有料、無料問わずに、ご相談いただく事が多くなり、ブログの更新が止まってしまっていました。

 

弊社中の人
弊社中の人

いろんな方に信用していただけていると思うと、本当にありがたい限りです。

 

ローカル地域 + 職種で順位向上

今回は、ローカル地域 + 職種 での検索キーワードでの検索順位アップについてです。

 

職種が、健康ジャンルのキーワードになるので、

なかなかシビアな戦いとなっていましたが、ホームページのリニューアルから、サポートまで含めて約半年程度で、

 

2ページ目の後半だった順位が、

1ページ目と、2ページ目を行ったり来たりするくらいには上がってきました。

 

おおよそ7位から12位前後を行ったり来たりしているという感じですね。

 

初期に納品した状態からSEO対策や、ブログ記事投稿に合わせて様々な対応を、弊社と、ご依頼者様で行ってきました。

 

なので、当時から比べると、追加コンテンツなどが増えたり減ったり、修正したりなどで、改善してきました。

 

弊社中の人
弊社中の人

ご依頼者様にもいろいろ情報を出してもらったり、ブログを更新していただけたことが大きかったです。

 

弊社中の人
弊社中の人

やはり、運営者様が持つ深い知識量は、ただのホームページ制作会社では勝てません。
ウェブとしての戦略や戦術は伝えれますが、最終的な情報の深さは運営者様に教えていただく事しかできません。

 

 

そして、アクセスが増えてきて求めていた情報を探しているユーザーが、だんだん見えてくるようになってきています。

 

 

SEO的な要素と、人の心や心情に訴え掛かるブログ記事。

 

それにより、特定のブログ記事を見て期待値が上がっている人が増えてくると、唐突にアクセスが増えたりする日が出たりします。

 

 

これは、ブログ記事を見る人が、自分の症状もここに相談すれば、改善の希望がありそうかも?

という意識で、ブログ記事を次から次に見てくれている場合に起こる感じの可能性があります。

 

 

過去の経験では、このようなグラフになった後でも、継続してブログ記事をしっかり投稿されている方は、その後一番伸びているグラフにその後のグラフも近づこうとしていきます。

 

弊社中の人
弊社中の人

ところがどっこいコロナがいろいろややこしくしてくれちゃいました。

 

ただし、2020年の場合は、コロナの件で、唐突に需要がしぼんでしまうという事もあります。

 

そもそも、検索して調べようという人が、消えてしまう症状です。

こういった事はコロナ以前はなかった感じです。

 

弊社中の人
弊社中の人

こういう事が起きるというのは、経済やビジネスにとっては本当に恐ろしいです。

 

とは言え、従来通りのビジネスであれば、出来る事は同じです。

 

お店や、ホームページを見る方に、希望信頼期待、といった気持ちを抱いてもらえるような情報を投稿し続ける事しかありません。

 

だからこそ、深い情報、他社が知らない情報をしっかり投稿、または修正追記などで更新し、他社サイトが追い付けないくらいの情報を投稿する事で、相対的に情報量で勝るようにしていく必要があります。

 

弊社中の人
弊社中の人

先ほど運営者様の経験からくる深い情報には、ホームページ制作会社は勝てないと言ったのは上に書いた他社に負けないという意味もあったからです。

 

また、人は、人の顏や、キャラクターなどにも、親近感を持つものです。

 

ですので、オーナーさんや、マスコットキャラクターなどをブログに登場させていくというのも一つの方法となります。

 

ホームページでの検索の究極は、貴方のお店の名前で検索される事を増やす事です。

 

それ以上は、グーグル検索や自然検索だけの対策以外に注力しないといけなくなります。

 

弊社中の人
弊社中の人

テレビCM、ラジオCM、ウェブメディアへの広告などがそれにあたる感じです。

 

弊社でのウェブサポートなどは、基本的には、グーグル検索や、グーグルマイビジネス、グーグルマップでの検索で、アクセスを集めていく迄をメインとしています。

 

グーグル広告の運用サポートや、動画などの編集運用サポートなども、求められて対応できる場合のみ行っていた李もしますが、基本はホームページ、ブログメディアがメインとなっています。

 

今回の事も、なかなか難しい、健康系キーワードではありますが、後もう少しという所までは来ている感じと言えそうです。

 

今回は、サポートの一部の事例の紹介でした。

 

タイトルとURLをコピーしました
電話で相談する HP無料診断依頼する