家具の通販や、実店舗での販売をされてある方のホームページを作りました。
楽天での通販サイトもされてあるのですが、やはり楽天というプラットフォームに依存し続けるのは、ちょっと怖いという事もあるようですね。
サイトのURLや、キャプチャ画像などは、後半に掲載しています。
今回の依頼者の制作するに至った経緯
店舗での販売もされてあるのですが、この通販の事業と、店舗販売での事業をまとめたような、かつ、公式の会社のホームページの様なものが作りたいという事でした。
さらには、出来れば集客、ネット通販へのアクセスの誘導、なども行えればさらにありがたいという事でした。
このパターンの集客は弊社では、地味に得意としていますので、制作案件として受けさせていただきました。
正し、条件も飲んでいただきました。
それは
ブログ記事を書いてもらう事。
なぜかというと、お客さんを呼ぶためには、お客さんが、
来たくなるブログ記事
を見てもらう事が大前提になります。
その一つ一つの記事が、ホームページのアクセスを支えてくれます。
また、ブログ記事の書き方から、ユーザーの視点、考え方はどうなのか?
というのが大事になります。
ですが、
記事を書く側になると、分からなくなるんです。
そういった事も含めて、多角的にサポートするために、サポートコースにも入っていただきました。
サポートについてはこちら
制作そのものの費用としては弊社のいつもの制作費用程度で作りました。
作って終わりではなく、作る事はササっと行い、早く公開してリリースする。
そのあと、少しづつ問題点や、こうしたほうがいいというのが、アクセス解析で見えてきます。
若干のデザインの修正を含めた調整を行っていきます。
これは、サポートの一番のポイントです。
制作したホームページの目的
- 店舗への集客
- ホームページアクセスアップ
- 通販サイトへのアクセスアップ
これを、柱とする感じになります。
また、
ある方法で、ネット集客はある程度対策をされてあるので、ひとまずはそれを起点にしつつ、ホームページのブログに関しては、成約率、来店率を上げるためにブログを書いていただくという方法を取ります。
SEOで集客し始める期間としては、おおよそ3か月間くらい必要があります。
※記事は書いていただく必要があります。
この3か月間を、
- 1か月に短縮できるか?
- 2か月に短縮できるか?
というのは、ブログ記事を書くスピードにかかわります。
遅い人は4か月以上かかる場合もあります。
だから、なるべく早く集客できるようにするために、サポートを進めるのです。
全ては集客のために行う
その過程で、いろいろな対策を行います。
そこから、このホームページの本領発揮という事になります。
ざっくりではありますが、最終目標は、1日5000アクセスを求める事です。
この依頼者の思考は、その1日5000アクセスを集めるための事業思考を持たれてあります。
ちなみにですが、ブログで、上手くいっていない人は、ウェブ集客を気にする方は、一見無駄に見える事を、省きがちです。
その無駄に見える事がどれだけ旨味を残してくれるのかを知らないのです。
1つ記事を書く
↓
その記事へアクセスが増える
↓
その記事から物が売れる。
と理解してある方も多く、事実そうである面も確かにあります。
ですが、それは、
書いた記事がすぐ上位表示するならば。
の話です。
そう簡単に上位表示はされません。
なので、アクセスは簡単には増えません。
簡単に上位表示できて、アクセスも増えて、物が売れる
そんなキーワードはそうそう簡単には見つかりません。
そして、ブログ記事を書いたことが無い人が、そんなキーワードを上手に記事にすることが、出来るでしょうか?
なかなか難しい事では無いかと思います。
また、キーワードに関しては、
例えば、
グーグルキーワードプランナーや
グーグルサジェストでキーワードを探せばいい。
という方もいますが、それが、いろんな理由でできないからサポートを依頼される方がいらっしゃるわけです。
もしくは、サポートも含めたホームページの制作の依頼が来るわけです。
サポートに関して、さらに言えば、弊社が見積もる金額で、そこまでサポートしてくれる会社はほとんど無いと思います。
低価格の割にサポートする内容が多岐にわたる為です。
弊社が低コストでサポートできるのは、制作の段階から、サポートを想定して作っているためです。
※他社が作られたホームページのサポートすこし金額が上がります。
ホームページの設計、仕様、仕組み
これに
どういう記事を書くのか?
をリサーチします。
またその全てを1人で行っています。
だから、価格も、内容も、サポートも、うまくいくのです。
一見無駄に見える事を行ってもらう時にも、過去の事例やユーザーの動向、などを説明するので、無駄に見えなくなるんですね。
- だから続けられる。
- だから、結果につながる。
- だから、集客に繋がる。
- だから、売り上げが上がる。
正し、デザインに関して、オリジナリティを出すという事は、そこまで重く考えていません。
考える必要があまり無いからです。
集客するキーワードや、事業内容にもよりますが、ほとんどの場合、スマートフォンでのアクセス数が、7割ほどになってきています。
スマートフォンは、ご存知のように、縦長の小さな画面です。
そこに、デザイン性が入る余地はありません。
あったとしても、ヘッダーやフッターにナビゲーションが付く程度です。
そして、制作時点で、こだわりをだしても、実際に運営始めたら、ほとんど活用されてなかったから変更する事になった。
という事はよくあります。
制作時点で100%を目指しても、それは制作側や依頼者側の意図としての100%というだけであって、
ユーザーがアクセスしてきたときのユーザー視点での100%では無いのです。
制作後に、アクセスされるページや、検索されるキーワードによっては、ユーザーの意図も目的も変わります。
それって、制作時点かつ、低予算ですべて把握できるでしょうか?
できないと言わざるを得ません。
そして、全てとは言いませんが、
デザインから入ったサイトは、理論や設計意図も後付けになりやすいです。
作業工程はとんでもなく多くなります。
そこに、多くの費用がかかります。
例えば、依頼された内容に、このパーツをここに配置してほしいと言われたとします。
そうなると、追加したパーツの存在によって、他のパーツの場所を移動しなければいけない。
- ① そして、最適な修正を制作デザイン担当者が、考えて行ったとします。
- ② それを、デザインの責任者がチェックして、
- ③ それを、ディレクターがチェックして、
- ④ それを、営業担当者に伝えて、
- ⑤ そして、依頼者に伝わる。
- ⑥ そして、依頼者から、色や配置への再度の修正依頼が追加で発生。
1つの工程でもこれに近い工程のやり取りが発生します。
この工程で、数日時間が過ぎる事もよくある話です。
また依頼者様との連絡が取れない場合もありますし、土日祝日を挟むとそれだけ無駄に日数が過ぎてしまいます。
弊社の場合は、
依頼された内容に、このパーツをここに配置してほしいと言われたとした場合に、その意図を聞きます。
- ①その意図に合わせて、サイトへの編集内容は、逆に提案します。
- ②そして、1人で作業をし、サイトへ反映させます。
- ③依頼者に確認。
- ④依頼者からの再度の修正
- ⑤すぐ修正して連絡
- ⑥作業完了
土日祝日でも、その工程が短く終わる事であれば関係なくなるべく早く対応します。
急げば急ぐほど早く集客、売り上げにつながる
早くサイトを公開できるようにして、早く記事を書いてもらう。
そうする事で、グーグル検索への影響を早く起こせます。
また、その結果、得られるアクセス解析のデータをみて、早く修正すれば、それだけ、検索ユーザーに対しての完成度を早く高める事もできます。
今回も、依頼者の意図をくみとり、どういう風にすべきか?という事を考えて、プロトタイプ、たたき台の状態で、noindexでウェブ上で見れるように制作します。
そして実際に見ていただいて、調整、修正。
ベースのデザインもそもそもOKをもらっているので、作業の進み方がとても速くなるのです。
こういった感じでのやり取りをして、サイト公開までを早めます。
サポートに関しても同様なやり取りをしていきます。
サイトのキャプチャ画像
同じような感じで制作希望の方はご連絡ください。
自分が運用するなら?という意識で制作させていただきます。
サービスメニュー