今回のサイトはしんどかったっす。費用をたくさんもらえれば、いいんですが、それだと、お客さんの負担にもなるし、売り上げでかかった費用を取り返してさらに売り上げを伸ばしてもらうという事のハードルも上がるのでいろいろしんどかったですが、その分楽しめました。
費用を抑える為の事や仕様など
リニューアルあと、費用も限られているので、オーナーさんにも出来る所は手伝っていただくという感じで、なんとか費用としては15万円くらいで抑えました。
今回の場合は、写真の撮影などの手間があまりなくデスクワークのみで構成することができたのでだいぶん費用を抑える事ができました。
ただし、もともと、手作りでhtmlを書いてあったので、その個別のページのURLを消滅させないようにワードプレスに一つ一つURLを紐づけるように下層のWPというフォルダの中でワードプレスを構築し、ワードプレス内に、必要なページを入れていく。
その際に、統合できそうなページは統合
不要なページは削除、また、分割したほうが良いサイトは分割などを行いました。
お客さんも前向きに行動してくれると費用は下げやすい
この時の、確認のやり取りはフェイスブックのメッセンジャーを利用して、比較的早いレスが帰ってきていたので、確認待ちという時間ロスが無くうまく進めれたのは大きかったです。
意外とこの待ち時間などが、制作費用を上げる、じりじりとした圧力にもなったりしますので、費用面においてもあまり上げる事なくできたことは大きかったです。
通常はいただかないランニングコスト・相談役として見たいな感じ
基本的には、リニューアルという事で、元々のサイトが、佐賀 畳というキーワードですでに上位表示されてあったのですが、なかなか個別の記事が、薄い記事が多かったり、カテゴリが乱立していたり、1つの記事が複数のカテゴリに登録してあったりなどもあったので、そのあたりのチューニングアドバイスや、調査したり、具体的な手順などを伝えていくという事で、
今回は、異例ですが月額1万円いただくことで総合的なサポートをすることになりました。
最初は不要ですよと伝えたのですが、いろいろたくさん学びたい。
その為にすべてを無料というのは、ちょっと・・・
と言われたので、月額1万円 終わるタイミングは、ひとまず1年という事にしました。
サイトコンセプトは何か?
今回のサイトのコンセプトとしては、ターゲット層を明確にし、その中でもどういった誰に対してなのか?
というのを、特に意識しています。
言葉の一つ一つも、リニューアル前の文言をそのまま使っているところもありますが、こちらが考えて、こういう言葉の方が、ターゲットペルソナには刺さるね。
というのを、何度も何度も、書き換えたりしています。
制作時には、お客さんの事業形態から、どういう材料をどのように使ってなど、畳という職人の仕事について、軽く調査しましたが、結局の所、本当の意味での理解は弊社ではできない・・追いつけないといった方がいいでしょうか・・
という事があるので、弊社でできることは、ペルソナを意識して、サイトの画像や、テキストなどを考えたり、あーでもないこーでもないという感じで作りました。
中国産の畳?国内産の畳?畳の折り方?基礎?
深くはわかりません。
弊社は畳屋さんではありませんから。
ですが、先ほども申し上げた、この畳屋さんのお客さんはどういう人なのか?
という事を最大限伝えられる現状出来る事を出来る限り行うのみです。
サイトデザインの理由
あと、この仕様にした理由ですが、弊社サイトと同じ、検索順位を優先している為です。
その上で、ある程度デザインもする。
その上で予算を下げる為に、COCOONテーマをベースにカスタムしている弊社のサイトを元にしています。
今回の大変だったところ
ただし、もともとのサイトが、オーナーさんが一生懸命頑張ったんだろうなぁというのがうかがえる感じで、熱意は伝わってきていたのですが、サイトを修正する際には、意外といろいろ大変でもありました。
https と httpの混在
画像URLがおかしい、
その上で、下層にインストールされてあったワードプレスのURLを、トップに持ってくることで、URLの変更などがあったためです。
htacsessなどで調整してもよかったのですが、きっちり一度構成を調整して、7割程度を根本からきれいにする。
という事を行っています。
現時点で、調整できていないところなどは、直接オーナーさんが、いじってくれるという事だったので、そこは素直に甘えました。
サービスメニュー